ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

PCゲーム初心者がマイクラをはじめてみた その3

イクラデビュー反省の回 ~前半~

 

イクラデビューが失敗に終わり(その2参照)、

何1つ楽しめず、いっそマイクラを閉じようかと思ったが、

まずは実際にプレイした結果を反省することにした。

 

反省点

  • 初心者がいきなりゲームを始めるのは無謀
  • PCの基本操作を知らないから動かせない
  • どのようにゲームを進めればいいか分からない

 

なんでこの人いきなりゲームやろうと思ったんだ、

しかもマイクラ閉じようとしている・・・と筆者も絶句。

反省点を出したので今度は改善点を探します。

 

初心者がいきなりゲームを始めるのは無謀

ゲーム実況を見て面白そう!やってみたーい!

・・・ではダメです。

準備不足、リサーチ不足、そして自分を過信しすぎです。

言ってて悲しくなってきた。

 

改善すること:まずは準備&リサーチしましょう!

ということで後述に生かします。

 

PCの基本操作を知らない

普段PCを使用してお仕事をしている筆者だが、

PCゲームは触れたことがないど素人。

どのキーを押したり右クリックしたりすると何が起きるの、

と適当にキーをカタカタ打って試していた(笑)

スペース=ジャンプができたのは奇跡。(その1参照)

戒めとしてPC版マイクラの基本操作を記載します。

 

基本操作

(水色がキーボード、ピンクがマウス操作)

「W」 前に進む

「W」+「control」

または

「Wキー」を2度押し 

ダッシュ
「S」 後ろに下がる
「A」 左にスライド
「D」 右にスライド
「スペース」 ジャンプ
「shift」

しゃがむ(スニークっていうらしい)

「esc」 ゲームメニューを開く
「E」 イベントリの開く、閉じる
「Q」 手に持っているアイテムを1つ捨てる。
「ポインタ操作」 視点移動(カメラ操作)
「左クリック」 ブロックを壊す・武器で攻撃する
「右クリック」 ブロックを置く・アイテムを使う

上記操作はマイクラでプレイヤーを動かすためには必須。

 

ここで筆者が感激したポイントは2つ。

1.使う必須キーがこれだけ、簡単、優しい。

2.「W」キーに左中指を置けば各キーにちゃんとフィットする!笑

 

こんなことで感激してすみません。

2.に至ってはPCゲームってそんな感じだよ、って思われるかもしれません。

でも初心者でも操作がしやすいようになっていて、

子供の教育教材に選ばれているのも分かる気がする。

 

その他、便利な操作キーがあるし、

画面の見方やインベントリの見方などもあるけれど、

イクラの先輩方が綺麗にまとめているので参照します・・・

 

改善すること:基本操作を覚えてからはじめましょう!

ということで、筆者は基本操作を覚えた。レベルが1上がった。

 

ここまで読んでいただき、

反省会(前半)にお付き合いいただき、ありがとうございます!!

 

その4に続く。