ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

PCゲーム初心者がマイクラをはじめてみた その9

村ってどこですか?

拠点をつくり、動物の飼育を始めた筆者。

動物といえば馬に乗りたい。

平野に馬がいて乗ってみたけれど、操作するには「鞍」が必要らしい。

釣りか村で入手できるみたいなので村を探しに行く。

 

歩きまわること1時間。

どこにも村がない・・・

道に迷い同じところをぐるぐるしたような気もするが(笑)

 

ワールド作成方法ミスったかもしれない(笑)

時は金なり。ちょっとずるいが村探しのコマンドを使う。

 

ん?コマンドが使えない・・・??

 

サバイバルのワールド作成するときに(その1参照)

チートの許可「オフ」にしたからだ;;

 

後から設定で「オン」に変えられないので、作戦変更。

(LANに公開かバイナリファイルの値を変えればできるみたい)

 

釣りをする

村探しは諦めて、釣りをする。

 

釣りをすること1時間。

全然釣れなーーーい!!

本当に釣れるか疑心暗鬼になるが、釣り楽しいので引き続きやる(笑)

 

さらに釣りをすること1時間。

釣れたーーーー!!

本当に釣れた、よかった。

 

馬楽しい!!

「鞍」を馬につけて乗る。

早い、移動速度が倍違う。

 

そして走り回ること3分。

村があった(笑)

意外と近くにあった村。あの1時間はなんだ。

 

これからはこの相棒とともに旅に出よう。

相棒のおかげで地上を探索できるスピードも上がるぞ~!

相棒にダイヤモンドの装備をつける。筆者より豪華。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

その10に続く。