ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

ChatGPTの使い方で思うこと

「ChatGPT」って何ぞや

(注意:今回書くのは技術的な話ではなく、ただの感想です。)

 

「ChatGPT」が出た当初、

カタカナと知らない用語が羅列した説明文を読んだときに発狂しそうになりました。

「ChatGPT」が何かポイントだけというと

  • 2022年11月に米OpenAI社がリリースした大規模言語モデルの一種
  • GPT=「Generative Pre-trained Transformer」の頭文字
  • 特徴は、普通の話し言葉でAIとやり取りできること

ただ詳細はいまだに理解していないのが、正直なところ・・・

 

難しい話はおいておき、今回は「ChatGPT」を少し触った感想を書いていきます。

 

これは本当なのか・・・?

暇なので何か会話してみよう~っと適当にチャットを送っていたところ、

「コーヒーの謎」に関する回答が返ってきた。

 

そうなの( ˘•ω•˘ )??

気になるのが最後の一文。

 

続けて「なぜ人間はカフェインに反応するのか」を質問し、回答が下記のとおり。

 

・・・( ˘•ω•˘ )

 

 ・ なぜ人間はカフェインに反応するのかが解明されていないこと

 ・ なぜ人間はカフェインに反応するのかの回答

 

コーヒーに関する知識がないので、解明されているのかがが分からず大混乱。

 

何が言いたいかというと

重要なのは「使い方」と「前提にある知識」かなと思います。

 

使い方次第では、混乱を招き、正しい回答が得られるとは限らないです。

また、回答が合っているかどうかは、ある程度前提知識がないと判断ができないです。

回答を鵜呑みにしたら違った・・・ということもあります。

適当に使うと筆者みたいに混乱します(笑)

 

と言っても「ChatGPT」は大変優秀です・・・!

たまーに使うのですが可能性は無限大だなぁって思います。

 

上手く活用できるかどうか・何に対して「ChatGPT」を使うかは、

利用者の使い方次第なのかなという感想です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。