ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

【マイクラ】音って何種類あるの?(未完)

音の種類が多い・・・?

最近はマイクラのBGMに癒されている筆者です。

前回は環境音が怖いという話をしたのですが、

イクラの音って種類が多いですよね・・・?

ゾンビでも声が違う気がするんです、気のせいでしょうか。

「ぼえーーー」と「ぼええ」みたいな(笑)

 

というわけで、今日はマイクラの音について気になったので

Java版(1.20)で調べた内容を書いてみたいと思います。

 

※初心者が調べているため不確かです。ご注意ください。

 

一体いくつあるの・・・?

音を鳴らすためのコマンド「playsound」を入力してみると、

スクロールが大変なほど出てきました・・・

これを1つ1つ数えるのは至難の業ですね。1,000種類はありそうです。

 

1.20で追加された「アレイ」だけで7種類から選択することが出来ます。

「アレイ」可愛いですね(*´ω`*)

 

もう少しある気がする・・・

冒頭に述べたゾンビのように7種類の中でもいくつか音があるのかなと思い、

「アレイ」に関する音声ファイルを探してみます。

 

調べた限りだと21個見つかりました。

 

例えば「item_given」関連だと

「item_given1.fsb」~「item_given4.fsb」の4ファイルあったので、

おそらく4つの音がある、もしくは4つのファイルを組み合わせている?

のかなと思います。

 

今日はここまで!

音声ファイルは全部で3,000を超えていましたが、

果たしてこのファイルで合っているかなぁと探り中です。

「.ogg」と「.fsb」のどっちなのかもハッキリしていないので・・・

(色々違っていたら教えてください…)

 

結論分からず、すみませんが、

色々調べていくうちにゆくゆくやってみたいこととして、

いつかmobの声を変えて遊んでみたいです(笑)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。