ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

多芸は無芸、時には真面目な話を

パワーワードですよね

はるかむかーしの新入社員時代の頃、

「何か1つ極める、これだけは誰にも負けない強みを持った方がいい」と

言われて少しショックだったことがあります(笑)

 

なぜなら、筆者は「器用貧乏」・「多芸は無芸」の人間だからです。

「多芸は無芸」って心にグサリとくるパワーワード;;

中途半端で才能なし!と言われているようなものなので;;(笑)

 

多趣味・器用貧乏のイラスト

 

結構苦労しますが自業自得なので

勉強・部活・趣味・仕事、あらゆる面において、

専門性を極めることが出来ず、結果的に中途半端な結果になることが多いです。

かつ、飽き性なので・・・苦笑

 

ただ、ある程度色々出来るので頼まれ事も多く、

ちょっぴり損をしている事も多いです(笑)

良い意味でオールマイティな人、悪い意味で使える奴ってことですね。

 

きみたちはどう生きるか

(まだ映画は観ていないので、早く観に行きたいです。)

器用貧乏であることは、これから先もあらゆる場面でおそらく一生悩むと思います。

 

それでも!!

多芸は無芸でも面白いことや感謝されることが沢山あったので、

昔に比べて悩むことは減り、多芸をポジティブに捉えるようになったかなと思います。

好奇心旺盛なので、様々な分野で多くの発見があるのも事実です。

 

そんな筆者は「柔軟性」を持って仕事や趣味を楽しんでいます。

具体的に言うと、

・ 広く浅い知識でも様々な分野を組み合わせて、新たなアイデアを生みだすこと。

・ かゆいところに手が届く、空いた隙間を埋める役割をすること。

・ マルチタスクで物事を処理すること。

 

何か1つを極めようか迷う方もいるかもしれませんが、

器用貧乏と上手く付き合って楽しい生き方もあるよ~、ってことでした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!