ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

SNSって難しい・・・

突然すみません。

Twitterではなく…Xで、

SNSで喧嘩を売られました」というような

投稿を以前見かけたので、SNSって難しい・・・と痛感しました。

 

芸能人や有名な方が何かする度、

TVやニュースで取り上げられ、賞賛や炎上等々、世間が反応していますが、

一般人(という言い方が正しいのか分かりませんが…)に対しても

何かしら反応される時代です。

ちょっとしたつぶやきが大きな火種になっていることもありますし…

 

ということで、ざっくばらんにSNSについて、少し考えてみました。

 

見る専門から発信者になる

筆者はアカウントを持っていても、

友人や色んな方の投稿を見て楽しむ「見る専門」で

投稿することはありませんでした。

 

なので、ブログやX、Youtubeなど「自分が発信すること」を

はじめたばかりの赤ん坊で勇気を出して一歩踏み出しましたw

とは言ってもいい大人なのでマナーやルールは守る必要がありますので、

その辺りはしっかりしなければいけないですね。(自戒)

守ってくれる人はいないので、自己責任…は念頭においています。

 

最初は様子を伺いながらだったのですが、

フォロワーさんが優しくて親切な方に恵まれたので、

今はゆるりと楽しんでおります。

何故か昔からトラブルに巻き込まれることが多い筆者ですが、

人に恵まれることが多いので

全て人との縁に運をつぎ込んでいるんだと思います。

これには本当に感謝です。

 

それでも不安になることはある(笑)

お恥ずかしい話ですが、

今の返信の仕方で伝わったかな?大丈夫だったかな?と

不安になること多々ありますw

返信するのを躊躇して「いいね」をそっと押しています。

「応援」とか「大丈夫?」ボタンなども欲しいですw

 

人それぞれ色んなとらえ方や自分なりのルール(言われたら嫌な事など)が

あると思うので、

100人居て100人全員同じ認識や理解を持ってくれるわけではないからなぁと、

うじうじ悩むこともあります。

また、言葉の選び方と使い方、日本語って難しいですね…

 

ただ窮屈に感じてしまったらSNSがストレスになってしまうので、

なるべく自然体でいようかなぁとSNSをふわふわ漂っています。

(ふわふわしているところを見つけたくださった方、ありがとうございます・・・!)

 

素敵なものは素敵!

発信する時は

「良いものはいいね!可愛いものは可愛い!凄いものは凄い!」

単純で語彙力の無さに驚愕していますが、

楽しい&面白いなどを互いに共有する「憩いの場」として。

 

そして「それってなんか素敵だね!」ってたくさん共感できたら

嬉しいなと思っています(*´ω`*)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。