ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

VR開発は独学で出来る?

開発関連の記事が少なすぎる…

というわけで久しぶりに開発関連の記事を書いていきます!

 

メタバースやAR、VR、XRなどなど、

ITに関心を持っている方でなくても、一度は耳にしたことがあると思います。

 

単語は聞いたことがあるけれど一体何なのか?何が出来るのか?

ハードルが高そうに感じてしまうのですが、

以前に比べて生活の中でより身近なものになってきたかと思います。

 

筆者もこの分野に興味があり、VR開発をちまちま勉強中です。

勉強方法は独学なのですが…

VR開発は独学で出来るのか?」について書いていきたいと思います。

 

初心者+社会人+転職ならスクールや講座の方が断然いい

独学じゃないんかい。と思うかもしれませんが、

初心者でVR開発は結構キツイと思います。

ツールの使い方やどこから手を付ければいいのか調べたり迷ったりすることで

時間を無駄にしてしまうので、勿体ないです。

また、社会人の方で未経験者として転職するとなると、

かなりハードルが高い狭き門だと思います。(もしくは相当人手不足です・・・)

 

お金はかかりますが、VRを仕事にするのであれば、

スクールや講座に通うことをお勧めします。

転職や就職サポートもついていることもあるので、近道は間違いないです。

 

プログラミング経験者なら独学でも〇

ある程度プログラミングに慣れている方(特にUnityやC#)なら

遠回りになりますが、独学でも出来るかなと思います。

ただ情報の取捨選択と場合によっては英語力も必要です。

時間があるけどお金がない場合は独学で…

 

あとは、強い意志です。

何事もそうですが、目標を持ってやり遂げることが大事です。

独学で一番大変なことかもしれません。

 

趣味や遊びで触ってみるなら独学

筆者はこれに当てはまりますw

元々Unityを触っていたこともあるのですが、

ぼんやりとVR開発やってみたいなぁで手を付け始めました。

使いこなせているわけではないのでVR開発に毛が生えたレベルです。

 

VR空間をつくってみる

VR空間を手軽に作ってみたいのであれば、

Cluster Creater Kitを使った、Clusterのワールドづくりがおすすめです。

creator.cluster.mu

 

実際にプログラムを組むわけではないのですが、

チュートリアルを見ながら

Unityを触ってワールドを作成することが出来るので、

ちょこっと体験してみたい方にはオススメです。

サンプルもあるので面白いですよ!

 

Blenderを使ったモデリングも紹介されているので、

本当に最初のとっかかりにはよいかもしれません。

 

最後に

状況によりますが、VR開発は独学でも可能です。

ただ、スクールに行く方が確実だなぁと思います。

独学で開発したい方は、

強い意志と楽しむ心を持って、がんばってやっていきましょう!

筆者もいずれ成果を公表出来たらなぁと思います。

 

ここまで読んできただき、ありがとうございます。

のcluste