ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

ボードゲーム「ドブル」に盛り上がる

子供のようにはしゃぎました

筆者の周りでプチブームになっているボードゲーム

なかでも「ドブル」というカードを使ったゲームが大いに盛り上がったので、

紹介させてください!(笑)

 

「DOBBLE-ドブル-」ってなあに?

 

2009年にフランスで発売されたゲームです。

丸いカードに8種類の絵柄が描かれたカードを使います。

筆者+友人2人の3人で遊びました。

8人までOKなのですが、3~4人で遊ぶのが丁度良いかなぁと思います。

 

対象年齢が6歳以上なので、

大人も子供も楽しめるお手軽で簡単なボードゲームです。

観察力を養えるので子供の知育にも良いと思います。

 

一番シンプルな遊び方は

「場に出された1枚のカード」と「自分の手札にある1枚のカード」で

共通している図形を探して場に出していく遊び方です。

共通している図形があったら、図形の名前を言って場に出します。

 

他にも遊び方があるのですが、今回一番盛り上がった遊び方です。

 

何が面白いのかというと・・・

遊び方だけを見ると、

え?どこがおもしろいの?ってなるのですが、

このカードの凄いところは

どのカードでも絶対に同じ絵柄の組み合わせが

存在しているんです!!

不思議ですよね。

シンプル&絶対あるはずなのに共通した絵柄を見つけるのが意外と難しい・・・

 

友人一人は「絶対無い~」と嘆いていましたが、

筆者ともう一人の友人で「いや、あるよ」と横で一緒に探していました(笑)

 

色んな種類があるみたいです

上の写真以外に、

ポケモンや動物、ディズニーなど様々な絵柄が描かれたカードもあるようです。

 

シンプルなのに面白いおすすめのボードゲームです。

機会がありましたら、ぜひやってみてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。