ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

画像生成AI「Adobe Firefly」で実験

人工知能の一種である「生成AI」というと

  • 何かの写真やイラストをもとに新たな画像を作り出すこと
  • テキストから画像を生成すること

のイメージが強いです。

最近のAIのイラストは凄いのですが…

使い方によっては賛否両論、意見が分かれる話題です。

 

それでもやはりAIは気になる分野なので、

知識として知っておこうと思い、

AIの画像生成に少し触れてみようかなと思います。

 

Adobe Firefly」とは

Adobeとあるので、アドビが提供している生成AIを使用したwebアプリです。

www.adobe.com

Firefly機能はPhotoshopなどアドビの一部アプリで利用することも可能な機能です。

前述のとおり「何か画像を生み出す」ことが主になっていますが、

Fireflyではこんなこともできるようです。詳細はHPをご確認ください。

  • 文字にスタイルやテキスチャをつける(テキスト効果)
  • カラーバリエーションを変える(生成再配色)

 

筆者は、「3Dから画像生成」する機能が気になっているのですが、

まだ開発中段階のため触ることができませんでした。気になります!

 

「生成再配色」を使ってみる

再配色なので画像を他の色で置き換えてくれる機能です。

様々な使用用途があったのですが、実験的にやってみます!

 

やりたいことは「秋の色合いの画像を春っぽい雰囲気」に変えることです。

 

上記画像をSGVファイルに変換してAdobe Fireflyにアップロードします。

すると「カラーについて入力してください」と出てきます。

 

春らしい色の「ピンクと黄緑」を入力して生成してみます。

数秒待つと変換後のイメージが4つ表示されます。

 

おおう・・・(^^;)

目がチカチカします。

インパクトがある色合いなので春のイメージとちょっと違う気がします。

 

今度は「春のイメージ」をテキストに付け加えます。

ピンクを桜、黄緑を新緑にして、「桜と新緑の春」に変えてみます。

 

おお!雰囲気が少し春らしくなったと思います。

下2つがよさそうです。

 

色々試したのですが、シンプルなテキストの方が良かったです。

・テキストが長すぎるのはイメージから離れていきました。

・非対応の単語やニュアンスは画像生成不可。

 

最後に

単純に「色」を入れるだけではなく、

「どのような雰囲気(イメージ)の色合いなのか」

テキストに入力する方が良いです。

AIの強みはイメージを生成してくれる点だと思います。

 

ただ、元々の画像の色味が強い&反対のイメージにするので、

慣れていない筆者は難しかったですが、

使い方によっては作業効率が上がる可能性があると思いました。

 

初心者の実験的な使用でしたが・・・

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。