ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

ラッコってどこの水族館で見られる?

【原神】楽しんでいます

Ver4.1が来て新マップが追加されたにも関わらず、

寄り道しすぎて全く進んでいませんw

 

海の中をスイスイ泳いでいた時にラッコに出会いました。ノンビリラッコです。

すっごく可愛いくて癒されます(*´ω`*) 

 

パシャパシャ写真を撮っていた際に、ふと気になりました。

なんでこんなに可愛いのだろう?

本物のラッコって今どこで見られるんだろう・・・?

 

水族館にラッコっている?

遥か昔、水族館で見た気がするのですが、ここ数年見ていません。

元々展示している水族館が少ないのかもしれませんが、気になったので調べます。

 

なんと・・・2023年7月時点で日本では僅か2箇所のようです。

三重県の「鳥羽水族館

福岡県の「マリンワールド海の中道に行く機会がありましたらラッコは必見です!

 

こちらのサイトを参考にしました。ラッコの生態が分かる面白い記事です。

kids.rurubu.jp

 

1990年代には120頭のラッコが飼育されていたようなのですが、

年々数が減少してしまったようです。

 

また、個体数を増やすことは非常に困難な状況のようなので、

ラッコが水族館の展示から消えてしまう日が来るかもしれません・・・

 

野生のラッコはどうなの?

こんな可愛い動物が絶滅危惧種に指定されています;;

原因は諸説あるようなのですが、残念ながら人起因によるものです…

ラッコは世界的にみても数が減っているんですね。

 

北海道の東部で観測されるようになった喜ばしいニュースもあるのですが、

この先どうなるか分かりません。

 

最後に

久しぶりに生物に関する環境問題や社会問題を調べた気がします。

昔調べた情報と今の情報はやはり違いますね。

 

こういうニュースを調べることが年々減っている気がするので、

気になったことはもう少し掘り下げて調べてみようと思いました。

可愛い~!だけで終わらせなくて良かったです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。