ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

Blenderのオンライン講座を受講しました

アニメ風VFX映像をつくるぞー!

「Coloso」のBlenderの講座を受講しました。

独学でBlenderをかじっているものの、

少し限界&やる気が失われていたため

広告を見て気になっていたものの受講しようか迷っていました。

 

結論から言いますとBlender初心者レベルの筆者は

受講して良かったです!!

面白い!と思いながら進めることができました。

ちなみにPR等ではないです(笑)

 

どういう講座なのか

3DCGクリエイターの金澤ひろしさんが講師の

Blenderで表現するアニメ風VFX映像」を受講しました。

coloso.jp

 

Colosoには様々な講座があるので気になりますが、

お財布事情や自分の目標、レベルと相談しつつ

Blenderだけでハイクオリティなアニメーションが作れる

ところに興味を惹かれて本講義を受講しました!

 

どうやって学習を進めたか

講義を2周しまして先日終わりました。

1週目は時間をかけて真似をしながら講座を実施し、

2周目は少しオリジナルを加えつつやりました。

 

動画学習やBlenderに慣れておらず、

さらに0.75倍速で動画を流していたので

1周目は結構時間がかかりました。

 

2周目は操作に慣れたため、さくさく進められました。

その分オリジナルを加えてみたり他に何が出来るのか試してみたりしました。

 

動画が載せられないためスクショになりますが、

下記のようにロケットが飛ぶアニメーションを作成することができます。

 

前半部分はBlender初心者にはありがたい内容ですが、

中級~上級者の方は物足りないかもしれません…

でも、Blenderを使用して

ハイクオリティなアニメーションが作ることができる&小技みたいなものを

習得することができる良質な講座だったと思います。

筆者は挫折することなく楽しく学ぶことができました。

 

最後に

あまり物覚えが良くないのでもう1周する予定ですw

その後、実際にオリジナルのアニメーションも作ってみたいなと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!