ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

今まで食べた中で一番美味しいお餅に出会いました

たまには外でお餅を

お正月にはお雑煮を食べ、

お雑煮に飽きたら磯辺焼きやお雑煮にして食べる。

 

お餅を食べる機会はそう多くはなく、

食べるお餅は大体スーパーで買ったお餅が大半。

 

なので「外で餅を食べよう」という発想に至ることはなかったのですが、

上野周辺でランチをしようかなぁと探していたところ

気になるお店を見つけました。

 

お餅と日本茶の専門店「月光」

鶯谷駅より徒歩4分に小さなお餅屋さんがありました。

開店12時の10分前に着いたところ、1組待っている状況でした。

その後、続々と列ができたので早めの到着がおすすめです。

1回目の回転で入れないと30~40分ぐらい待つかと思います。

gekko-mochi.com

 

ランチタイムの時間のメニューは「基本セット」のみです。

テイクアウトもありますが、店内で食べることを推したいですw

 

値段は2,400円~なのでそこそこ高い値段設定・・・

それでも!!

今まで食べた中で一番美味しいお餅でした!!

 

一番最初に「お刺身餅」と「ほうじ茶」が出てきました。

味付けはなくお餅自体を楽しむことができます。

これが衝撃的な美味しさでした・・・!

お茶は何種類からか選ぶことができます。

 

次に冬季限定の「冬のどんぶり餅」をいただきます。

食べ方は3通り。

まずは、自家製のだし醤油でそのまま食べます。

次に、海苔の佃煮を付けて食べます。この自家製佃煮も美味しい;;

最後に、柚子胡椒を付けてピリっとしたお味を楽しみます。

薬味が季節によって変わるみたいです。

 

最後に「きなこ餅」を。

ふわっふわでとろけるようなお餅が美味しくて美味しくて・・・

きなこ餅が大好きな筆者には堪らない一品でした。

 

最後に

普段少食の筆者でも飽きることなくペロリと平らげ、

一緒に居た友人も驚いていましたw

上野周辺を訪れる方はぜひお立ち寄りください(*‘ω‘ *)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!