ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

AWSome Day Online Conferenceに参加しました

半年ほど前ですが・・・

AWSome Day Online Conferenceに参加したので

当時を思い出しながら書いてみようかなと思います。

開発関連の記事がないので苦し紛れですw



AWSome Day Online Conferenceとは?

Amazon Web Services (AWS)に関する基礎知識を知ることができる

AWSクラウド初心者向けのオンラインイベントです。

しかも参加登録をすれば無料で受けられます。

aws.amazon.com

 

超初心者向けなので

ある程度AWSを知っている方や使用している方は物足りなく感じますが、

これからAWSを知りたい使いたい方にとっては

大変有益な内容になっていると思います。

年に何回か開催されているようなので、機会がありましたらぜひ!

 

どんな内容なの?

半年前なので更新されている可能性はありますが・・・

5つのセッションに分かれていて、ざっくりこんな感じです。

  1. AWSとはクラウドとは何か?
  2. データを溜め込むことができるストレージの考え方とサービスの種類
  3. ネットワークやセキュリティに関するサービス
  4. AWSの活用事例とサービスの紹介
  5. 今後AWSを学ぶために提供されているリソースや試験の話

 

ボリュームたっぷりなので難しそうな印象を受けますが、

「こういうサービスがあるんだな」

AWSを使うとこういうことが出来るんだなぁ」

全部を覚えることは無理でも大まかな概要を知ることができます。

 

参加したらAWSが使えるようになれる!

・・・という夢のような話ではなく;;苦笑

AWSを使うための事前準備のスタートラインに立てた、という状況です。

なので参加して満足ではなく、

継続的に情報を仕入れる&学習していく必要があります。

 

それでも!使用することのハードルは低い方だと思います。

AWSAmazonのアカウントを持っていれば

誰でも使うことが出来、

使い方によっては一部無料で使用することも少額で済むことも叶います。

 

最後に

偉そうに書いていますが、自分の知識は雀の涙ほどです;;

AWSに関しても学んでいかなければいけないなぁと常々思います。

AWSome Day Online Conferenceが

大変面白い内容ではあったので機会がありました参加してみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。