ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

好きな和菓子がありまして

和菓子が好きです

元々甘いものが大好きな筆者。

ラソン大会の直前にチョコレートとココアを飲んでいた時は

周りからドン引きされたものです。

若さゆえですね(*‘ω‘ *)今は絶対無理ですw

 

昔は洋菓子、ケーキやチョコレートなどの方が好きだったのですが、

ここ数年は和菓子にハマっています。

 

今回は最近お気に入りの和菓子について語りたいと思います!!

 

とらやの小形羊羹

和菓子屋さんの王道なのですが…この羊羹は色んな人にオススメしています(笑)

  • お手頃サイズ
  • 1つ約300円なので手が出しやすい
  • 味のバリエーションが豊富
  • ちょっとした手土産に◎

特に「紅茶」と京都限定の「黒豆黄粉」が大好きです♪

お茶ともコーヒーとも紅茶とも合います(*´ω`*)

www.toraya-group.co.jp

 

KOMU WAGASHIのもなか

2023年4月に丸ビルにできた和菓子屋さんで

京都にお店を構える「都松庵」が姉妹ブランドとして立ち上げたお店です。

このお店のもなかは全4種類なのですが、どれも変わり種で美味しいです(*´ω`*)

  • 餡 チョコレート × 種 カカオニブ

  • 餡 レモンチーズ × 種 黒胡椒

  • 餡 珈琲粒餡   × 種 珈琲パウダー

  • 餡 北海道産粒餡 × 種 焦がし

パッケージも見た目も可愛いので、こちらも手土産におすすめです♪

komu-wagashi.com

 

栗尾商店の芋きんつば

鳴門金時芋を使ったお菓子を販売されていて

話題になっているのが「角」というお菓子なのですが、

筆者は「渦」というきんつばの方が好きです。

電子レンジで20~30秒程あたためて食べると

甘みと柔らかさが増して美味です(*´ω`*)

ねっとりした焼き芋が好きな方はぜひ。

ほくほくした方が好きな方は「角」をお勧めします。

www.kurio.jp

 

最後に

好きな和菓子がいっぱいあるのですが…

最近お気に入りの3つを紹介してみました(*´ω`*)

週末はこのお菓子をお供にブログを見て楽しもうかなぁと思います♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!