ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

二階堂酒造さんのCMが綺麗です

CMにハマった時期がありまして

一時期CMや広告をみることに熱中していた筆者です。

興味を抱いた始まりは

JR東海「そうだ京都、行こう。」のCMだったと思います。

 

世の中には沢山のCMや広告がありますが、

今回はなかでも毎年楽しみにしている

二階堂酒造さんのCMをご紹介したいと思います。

 

二階堂酒造とは?

「大分むぎ焼酎 二階堂」という商品を聞いたことがある方は多いと思います。

創業は慶応2年、二階堂酒造場がはじまりで長い歴史を持つ酒造さんです。

HPはこちらです。

nikaido-shuzo.co.jp

 

特別篇「旅する言葉」篇

このCMが箱根駅伝の間でも流れたのですが、

一瞬何のCMか分かりませんでした。

思わず「ワァ・・・( ゚Д゚)」と感嘆を漏らすほどでしたので、

ブログに書きたいなぁとうずうずしていましたw

 

youtu.be

 

映像も優しくて懐かしさに溢れて素敵です。

なかでもナレーションの言葉の美しさに感動しました。

 

海を越えて、
時間さえも越えて、
言葉は旅をします。

翼を手にした言葉は、
あなたの心をくすぐり、
時には揺らす。

よく晴れた週末の朝、
ペンを握ろう。
雨の止まない夕方に
引き出しを開けよう。


欲しいのは、
手ざわりのある言葉だけです。

 

「翼を手にした言葉」

・・・なんて綺麗なんだろう、と思いました。

「言葉は旅をします。」という部分も好きです。

 

言葉を発信すれば多種多様の人に届きます。

良くも悪くもSNSで直ぐに拡散されたりニュースで取り上げられたり。

翼を手にして飛んでいく言葉が優しいものであってほしいなぁ

と色々と思考を巡らせたフレーズでした。

 

「手ざわりのある言葉」

手ざわりのある仕事はたまに聞きますが、

ここで手ざわりを使われるとイメージが変わりますね・・・

反応や印象、雰囲気を感じられる言葉を

果たして使えているのだろうかとハッと気づかされました。

特に筆者は語彙力がないので・・・苦笑

でも「元気にしてる?」というような一言でも、

相手を思いやる言葉を届けることが出来れば

少し温かい気持ちになれるような気がします。

 

紹介というより自分の感想になってしまいましたが(^^;)

二階堂酒造さんのCMが綺麗です!!

公式HPには全ナレーションとどのシーンがどの場所なのかも載っています。

過去のCMもありますので、気になった方はぜひ覗いてみてください。

nikaido-shuzo.co.jp

 

最後に

2024年最初に印象に残ったCMでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。