ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

BlenderのUV展開を学ぶ

上手くいかない展開図

筆者のBlenderの学習の進みが悪い1つの原因は・・・

UV展開でつまづくことが多いからでした。

 

BlenderのUV展開とは?

テクスチャをオブジェクトに貼るために必要な作業です。

作成したモデルを立体から平面に展開することをUV展開と呼んでいます。

 

サイコロとか牛乳パックみたいに綺麗に分かれてくれれば問題ないのですが、

BlenderのUV展開は一筋縄ではいかず。

UV展開をしてみたものの

「なんかよく分からんから後回し~」にした結果、

単一色のオブジェクトや味気ないものばかりになりまして。

・・・学習が止まりましたw

 

あらためてUV展開やるぞー!

2024年の1月、まだやる気スイッチがある今のうちにUV展開を再学習してみました。

参考にしたのは下記動画です。

フグのフォルムの可愛さにつられて、意欲が湧きました(*‘ω‘ *)かわいい

youtu.be

以前も別の記事で参考にさせていただきました。

mashuuu33.hatenablog.com

動画は約1時間ですが、筆者は0.75倍速+途中停止で観たので

大体1時間半~2時間ぐらいかかったかなぁと思います。

 

まずはモデルを作って(この時点で可愛い)

 

UV展開してテクスチャを張り付けたところぐらいですね。

UV展開の仕方、大変勉強になりました!!

初心者に分かりやすい&説明をきちんと言語してくださっているのでおすすめです。

 

質感を変える前の状態です。これもこれで可愛いです。

背景をもう少しどうにか出来ないかと思いましたが・・・まぁまぁ・・・

 

色を塗って質感を変えて・・・プルプルつやつやです。

もう少し質感を変えて、完成です。


最後に

UV展開で躓いている方は参考になる動画かと思いますので、

ぜひ見てみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。