ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

Blenderに再挑戦しています

また急にどうしたのか(笑)

Blenderについて少しだけ触れた記事があるのですが、

以前Blenderを少しだけ勉強していました。

mashuuu33.hatenablog.com

 

ただ当時はUnityに関心が高かったため、

Blenderは操作方法を覚えて少し使えるぐらいでとどまっていました。

 

最近になり、2D・3D分野が気になってきまして・・・

Unityと合わせて使いこなせるようになりたいなぁと思い始めた今日この頃ですw

 

参考にしている動画があるので初心者さん向けにご紹介しようかなと思います。

 

Blenderってなんぞや

3DCGやモデリング、アニメーション、動画編集などが出来るオープンソースです。

3DCGのソフトウェアでプロ向けと言うとMayaやCinema 4Dなどがあるのですが、

Blenderの特徴は下記のとおりです。

  • ライセンス料が無料
  • 他のソフトウェアに比べて軽量
  • でも多機能搭載されている!

無料なので素人でも手が出しやすく、

使い方次第でハイクオリティなものが作れます!Blender優秀です・・・!

 

逆に機能が多すぎて、何から使えばいいのかに陥る可能性もあります。

独学で習得が可能な分、学び方は事前に考えておいた方がいいかもしれません。

 

Blenderを使って何を完成させたいのか」をゴールにして、

ロードマップを作ってみるのもよいかなと思います。

筆者は明確なゴールは設けず、何が出来るんだろう~と思い、

手を付けたので範囲を広げすぎて後回しにしてしまいました(笑)

 

イクラのアニメーションもBlenderで出来るので、

いつかアニメーションもやってみたいですね。

 

モデリングにおすすめ

最近は調べるとすぐに学習方法や参考情報が出てくるのでありがたいです;;

Youtubeの動画学習で

Blender初心者に分かりやすいチャンネルがありましたのでご紹介します。

 

びびさんの#D Bibiチャンネル

0から始める方にはオススメです!!

ClusterのBlender入門も良いのですが、こちらの方が分かりやすいかなと思います。

丁寧な解説なので、0から始めたい方にはうってつけです!!

www.youtube.com

 

つくってみよう

下記動画を参考に作ってみました。

youtu.be

 

カメラの角度やいすの高さが違いますが(笑)

大体同じようなものは作れました。とても分かりやすかったです。

 

最後に

3DCGはハードルが高そうだなぁと思っていたのですが、

便利なツールやソフトが増えたことで少し手が出しやすくなりました!

自分の世界観を表現できるようになりたいなと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!