ましゅーのひみつきち

ゲームと雑談、時々開発。

ボードゲーム「カタカナーシ」

変な日本語を話しだします(笑)

以前「ワードスナイパー」を紹介したのですが、

同じく年末に遊んだパーティゲーム「カタカナーシ」が面白かったので

紹介させてください(*‘ω‘ *)

 

下記幻冬舎eduのHPです。他にも様々なゲームを出しています。

www.gentosha-edu.co.jp

 

ルールは簡単で

お題をカタカナを使わずに説明して、他の人に当ててもらう

カードゲームです。

 

シンプルなのですが、

カタカナを使わないように意識しすぎると

どんどん変な日本語になっていくのが面白かったですwww

 

また、お題を答えるときに

今度はカタカナが出てこなかったり言い間違えたり(;'∀')

 

友人は「チーズケーキ」を説明する際に、

「材料は牛の乳を固めた固形物を~」うんたらかんたら言っていたのですが、

「牛乳でええやん」と総ツッコミを受けていました。

 

筆者は「サッカー」のお題を引いた時に

「ボールをゴールに・・・」とルール一切無視でカタカナを使いだして、

秒で終わりましたw

・・・なにやっとんねんw

説明者がカタカナを使った場合、

カタカナを使ったことを指摘すれば特典が貰えます。

 

お題以外にも「イベントカード」というものがあって、

ジェスチャーだけで伝える」「ラップ調で説明する」など面白要素もあります。

 

最後に

相手に分かりやすく説明をするって難しいですね(笑)

シンプルですが面白いので、ぜひやってみてください♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。